のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ


5月の旅行(5)

  1. 2016/06/29(水) 22:52:45_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
電車に乗って行った先は…
じゃん!

地図の前で
あれ?人が増えてる(笑)

今回の旅行の目的は
最初の職場で一緒だった友人ジンちゃんに会うことでした♪

会社は違うし 年も少し上だけどジンちゃんと私は同期ですごく仲良くなって
一年後にそこへ入ってきたのが ぎぃさん…なので
三人で居るとどうしても ぎぃさんは後輩ポジション(笑)

ジンちゃんが札幌へ引っ越して以来…15,6年ぶりの再会!に思わずハグしそうになったけど
一応 ジンちゃんは男性なのでやめときました(笑)

この日はホテルのロビーで待ち合わせて
札幌からの電車とバスの中でも ずっと喋りっぱなし!!(主にジンちゃんが-笑)

三人で
地元の人っぽい女性に撮ってもらった(^^)

最初 ニコニコ笑ってるオジサンが居たから
カメラを手に シャッターお願いしますーとジンちゃんが声かけたら
『ふふ(笑)…NO~NO~!』ってオジサン…外国の方でしたーΣ(・ω・ノ)ノ!

周りに写ってる人は もれなく外国の方々!
観光地だもん…そりゃそーよねー(笑)

そのあとボランティアの法被(だったかな?)を着たおじさんを見かけて
写真を撮ってもらって 他に写真を撮るスポットを教えてもらう流れから
どうする…行ってみる?となって
着いたのが

金融資料館
日本銀行の金融資料館!(笑)

重厚な石造りの建物は日本近代建築の礎を築いた辰野金吾という方たちが設計したそうで
この通りには他にも旧三井銀行などあって 戦前は北のウォール街と呼んだそうです

とボランティアのおじさんがファイルを見せてくれながらいろいろ説明してくれたし
きれいな写真を撮ってもらったし 建物も…まぁ好きだし
職場が淀屋橋やったつながりで…コレも縁?(笑)と思って 行ってきた(^^;)

入場無料で 撮影OKなので(フラッシュは禁止)
営業場の天井
営業場カウンターとか天井とか撮ってきた(^^)

巨大な金庫やお札ギャラリーなど ぐるっと見て回って
外で記念撮影

これを書くのに資料館のパンフ見てたら
建物内外壁にアイヌの守神シマフクロウをモチーフに塑像(そぞう) ってー!

行った時は気付かなかったんで よく見てみると
ジンちゃんとぎぃさん

拡大してみたら…居てた居てた!
フクロウ
喋ってばっかりで気付かなかったんやなぁ きっと(笑)

その後 ぶらぶら歩いて
遅くなったお昼ごはんに 美味しそうなパン屋さんに入って…
と調べたらコーヒー専門店 可否茶館でした
確かにコーヒー美味しかった♪

それから たくさんある北一硝子のお店を何軒か見て
「切れが良い」と噂の醤油差しがあって
見たら ウチにもあるモノでした(笑)

北一硝子店がたくさん
多分 だいぶ前にウチの両親が旅行した時に買ってきたんだと思う
今回 私らはピン♪とくるものに出会えなかったんで何も買わず…残念

お昼を食べてから30分もしない内に ジンちゃんが
北菓楼と六花亭
北菓楼のシュークリームは美味しい!六花亭のソフトクリームもあるよ!って
今 食べたばっかりやーん!と返すと
北海道に来たら 皆そーなるのっ!美味しいねんからっ!って(大笑)

結局 今ならまだ寒くないから!と六花亭店内でソフトクリーム

ぎぃさんが買ったのをひと口もらったら
これがもう…びっくりするほど甘いっ

この後 メルヘン交差点まで行って 小樽オルゴール堂をバックに写真を撮って
夕方になったんで バスに乗って駅へ

小樽駅前から
駅前から ずーっと先に海が見える♪
行く時に電車から 海がどーんっと見えた時 うわっ!海や~っヽ(´▽`*)ノ と思わず言ったのに
帰りの電車でも あっ!海やっ(´▽`*)と 喜んでしまった(笑)

そうそう♪
この日は小樽に行ったよ~
(でもガイドブックで見たり想像してた場所に行ってないんで 小樽に行った感は余りナシ(´-`).。oO
 ルタオも後で寄ろうと思ったまま…思っただけでした(笑)

なんか…話がまとまらないし まとまらないから長くなる(^^;)
けど
つづきます…
スポンサーサイト


<<7月… | BLOG TOP | 5月の旅行(4)>>

comment

  1. 2016/06/30(木) 09:53:25 |
  2. URL |
  3. 小麦オカン
  4. [ 編集 ]
小樽はね、レトロカフェなんかでお茶したいかな。
あと、やっぱりお寿司食べようかな。ぐらいしか
考えていないけれど、やっぱり有名観光地やから、
混みそうですね。

北のウォール街 = 淀屋橋 ・・・確かに(笑)
こういう所は誰かに案内してもらわなきゃ、
ただの古いビルとしか思えないかもしれないから、
説明が聞けてよかったですね!

☆小麦オカン様

  1. 2016/07/02(土) 17:08:16 |
  2. URL |
  3. みゆ
  4. [ 編集 ]
オカンさんに言われて気づきました!
地元ボランティアの人に教えてもらったから日銀に行けたんやなぁって(^^)

それに最初の職場へ 淀屋橋の日銀前を通ってたんで 行こうかと(笑)

カフェはね
かなーり混雑してたしケーキセットが多くて
それと…めっちゃ高かったんで(^^;)

お寿司ね~!
やっぱり海鮮丼とか いっぱいお店があった!
ぎぃさんは海鮮丼とかガッツリ食べたいってボソッと言ってたし
今も食べたかったなぁって言ってるけど(笑)
時間とか色々タイミング悪くて 食べられなかった~

オカンさんのカフェや海鮮もののレポ楽しみにしてます♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今12歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: