• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


旅行に行ってきた(2)

  1. 2014/06/21(土) 17:18:12_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前記事の続き

宿に着いてすぐ予約した 貸切風呂の時間まで
しばらくあったので 部屋で少し休んでから
フロントでもらった赤穂御崎散策MAPを見ながら
近くを散歩♪

宿を出てすぐの所に
伊和都比売神社
伊和都比売(いわつひめ)神社
MAPによると
平安時代からの古社で浅野家初代が建立された社である
古くから海の神様、縁結びの神様として参拝され
比売(姫)の字のように女性の願掛けでお参りされる方も多い
 そうです

縁結びの神様なら…と
結婚記念日が近いので その報告をしたよ(^^)

神社を出て 歩道を進むと「大石名残の松」の石碑
大石名残の松
MAPによると
大石内蔵助が赤穂を去る時
何度も見返したという 大石名残の松
 とあるけど

その松はどこにあるんやろう?と石碑の周りを見たら
(写真では私の右後ろに)小さい松があったけど
二人で これじゃないよなぁ~(^^;)


よく見ると石碑には
今は枯れ 幹に儚く昔の語り種を残すと書いてあったので
松は枯れちゃったんやなぁ
そりゃ そうか!と(笑)

それから 御前岩まで行こうと 海辺へ下りて
海岸から
鳥居と そばの建物はお宿
そう言えば “夕陽のきれいな宿”とあったけど
私らの部屋からは見られない時季で
「また夏にでも是非 夕陽を見に」と仲居さんに誘われました(笑)

御前岩に上って すっごい海風を受けながら
写真を撮ったり 景色を楽しんで
宿に戻り お風呂へ

貸切風呂は想像してたより すっごく広くてびっくり!
内風呂と露天風呂 小さいサウナもあったよ
案内スタッフさんから 元々 女性用のお風呂だったと
聞いて 「あぁ~それで!!(笑)」と納得
貸切時間は45分で いつもは15分ほどで出る私も
ゆっくりと 露天風呂を楽しめたよ(^-^)

そう言えば ワタクシ初めての露天風呂でした(笑)


夕食は“桜鯛と春野菜の彩り会席”(料理の写真が続きます)
先付 春野菜の白和え
菜の花 筍 こごみ おくら 白アスパラ
先付
一つずつだけど 日常では(おくら以外)あまり食べない
季節の野菜は すごぉく贅沢♪

前菜 うすい豌豆の翡翠煮 姫さざえ ごま豆腐と根室産うに 山葵和え
独活の梅里和え 鯛煮凝り そら豆
前菜
一口サイズの色々…楽しかったよ

次は 造里 桜鯛 穴子…なんだけど
残念ながら ぎぃさんは 生ものはダメと主治医に言われてるので
予約の時に 伝えておいたら 代わりに
サラダとフルーツ
サラダとフルーツ

小鍋 桜鯛のしゃぶしゃぶ美味出汁 赤穂塩葱 播州野菜
(しゃぶしゃぶ~してる所を撮り忘れた(笑)
小鍋
桜鯛は もちろん!おだしが美味しくって 全部飲んじゃった(^-^)

焼き物 赤穂名物 桜鯛の塩釜笹包焼
焼き物
木槌でゴンゴン叩いたけど なかなか割れない(笑)
仲居さんに言われて あちこち叩いて 割れた~♪
桜鯛の塩釜笹包焼
笹の葉を開いて ようやく ご対面~!
桜鯛
おいし~い!
でも すごい塩がきいてて 最後は辛かったぁ(^^;)

揚げ物 伝助穴子と春野菜の天婦羅 赤穂塩添え
揚げ物
穴子は え?って言うくらい小さかった(笑)けど
美味しかったよ

少食になってたぎぃさんが最近はよく食べるようになってきて
「美味しいなぁ~!」と喜んでた(^^)

私はこの辺りから 少しお腹が苦しくなったきた(^^;)
でも まだ食べられるから不思議よな~(笑)

炊合せ 春の炊合せ
鯛 筍 独活 菜の花
炊合せ
以前は炊いたん苦手だったけど 食べられるようになってきて
大人になったね~と思う(笑)

御飯 筍の炊き込みご飯
御椀 蛤 菜の花 木の芽  香の物
御飯 御椀 香の物
あっさりして 美味しかった

氷菓子 季節のデザート
氷菓子
(ぎぃさんが撮りました)

苦手なものは ちょーっと残してもーたけど
動けないほど 食べた~(*´∇`*)
ごちそうさまでした!



仲居さんにお風呂の説明で
大浴場は夜と朝で 男女替わるので
両方 楽しんでくださいね と言われたので

食後 しばらくしてから ぎぃさんはお風呂に行ったよ
すごいね~
元気だね~( ̄∇ ̄;)


<<検査 | BLOG TOP | 旅行に行ってきた(1)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今11歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


