のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ


もうすぐ7歳

  1. 2011/07/30(土) 21:41:02_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
りろろんは この夏(8月)で7歳になる

毎日 涼しい部屋で
餌 チモシー ばくばく食べて
●もしっかりで
ケージの周りを グルグル走っては 寝て
いつも通り 元気

元気だけど
右後ろ足のところ 部分的に毛が縺れて
それが なかなか治らず
見た目は分からないけど
右側
下からめくると 皮膚が見えるし
毛が唾液?で小さい束になってる感じ
めくってみる
寝てる時 足を伸ばすとよく見える
全体に 毛が寝てるワケじゃなくて 所々 元のフサ毛が残ってるから不思議(・・;)
寝てるとこ

前にMICKママさんに グルーミングしてもらった時
これは皮膚病ではないだろうと言われて
一先ず安心して とにかくブラッシングを続けた

今月始め 温泉へ行くのにMICKさんへ預けて
翌日 迎えに行ったら
餌(夕方と翌日の朝)は2割も食べないし
元気がないし 10才ぐらいに見える

歳を取ると 斜頸の症状がひどくなる場合があるし
ちょっと今の状態では危ないかも?

今はフードとか良くなってきて10才超える子もいるけど
うさぎの寿命は(その個体によるけど) だいたい6,7歳
それと
餌を食べず 毛が束になるのは 奥歯の不正咬合ではないか?
と言われて
びっくりしたし すごくショックだった

出掛ける前まで 元気やったのに…
いや
もしかして 元気なフリしてただけ?

帰りの車中 ぎぃさんに伝えながら
ものすごく不安で泣きそうになったけど

(いや 大丈夫!この子は大丈夫!
 私が不安なったら りろがそれを感じ取ってしまう)と
必死で気持ちを落ち着かせて 自分に言い聞かせた

ぎぃさんには
『自分らが出掛けるのに りろを預けたことで何かあっても 自分を責めなや!』と 言われた

「うん 大丈夫!もし 何かあっても
 それは 決まってた時が来たってコトやから 大丈夫」と言いながら
涙がこぼれそうになった(ノ_<。)

帰宅して 急いでキャリーから出したら
サークル内で足ダン!!!連発!!!

ちょっと安心したー!
もし具合悪いなら 足ダンなんかできひんやろうから

それから少しして落ち着いたのか 私の周りを ぷぅぷぅ言いながら走る
試しにペレットあげたら すごい勢いで食べたんで もっと安心したー(^^;)


ただ 奥歯のことは気にしてなかったから 早めに病院に行かな…
と思いつつ
自分が調子を崩してしまって
この暑さの中 4~50分かかる病院行くのは
りろにとって かなりの負担になる

それでも なんとか涼しい時間帯に行くしかない と
診療時間を調べたら 往診もあることを知り 電話で往診依頼して
その週末 先生が来てくれた

触診のあと
奥歯は異常なし
皮膚病も感染も無さそう

ホルモンのバランスが崩れると
毛繕いが止まらない とか 毛をむしる とか はあるが

今回は はっきりと分からないから 何とも言えない…って

多分 病気ではなさそう
老化とか ストレス

それと りろをお風呂(洗面器)に入れていいか聞いたら
お湯じゃなくて うさぎの皮膚には水が良いこと
あと 水に浸からなくても 濡らしたタオルの上に座らせれば
お尻の汚れは取れるし りろへの負担も少ない と教えてもらった

とりあえず奥歯が大丈夫だったからホッとしたし
往診があって本当に良かったー!

5日後の見た目…変わらず
5日後の右側
5日後の状態…ちょっと良くなってる?
5日後の状態

診察の翌日 
MICKパパさんに 今の様子と往診の結果などを話してたら
ふと思い出して 新しいケージにした頃からかな?と話したら
あぁー!それかも!新しいケージがストレスかも? と言われた

若いうちは 何かが新しく変わっても大丈夫だったものが
歳を取ると ストレスになるらしい
でも
慣らすほかない…

数日後
少しずつ良くなってる…と思ったら
左側にも 小さく二ヶ所 毛が束になって パッと見ハゲができた(--;)

なんだろう…
良くなったり 広がったり
なんでだろ

エアコンのせいかな 換毛もずっと続いてる
しっぽ近くなんて 櫛を通すだけで 結構な毛の量

一昨日のりろ…お腹と手足の内側も毛が束になってる
りろ7/28

昨年の(手術前)りろ
昨年のりろ
(左右違うけど)比べると 換毛で抜ける部分が ちゃんと抜けてないような…
あとやっぱり 自分ではうまく毛繕いができないこともストレスでむしるのかも

抜けるはずの毛が抜けないのは 老化なのかな
毛繕いがうまくできないのは 斜頸の症状が出てるのかな

原因が分からないし 不安だけど
心配ばかりしてても仕方ないので
出来ることを しよう

りろの負担にならないよう
櫛はササッと数分で済ませて
マッサージとブラッシングをして

餌ももう少しでシルバーブルームに完全に替える所だったけど
元のペレットの量を少し増やした
とにかく色んな事 試してみよう

少しずつ 良くなりますように


*毛(唾液もかな?)の異常はあるけど 最初に書いた通り 元気なので…きっと大丈夫です

新しい物がストレスになると知って 換えられないトイレ(^^;)
新しいトイレ

(この記事 半分ぐらい書いた所で
 誤動作で消してしまって…しばらく立ち直れなかった il||li _| ̄|○ il||l)

スポンサーサイト


<<元気どす(^^) | BLOG TOP | ケガちゃうで!>>

comment

  1. 2011/08/01(月) 12:49:49 |
  2. URL |
  3. ウメピー
  4. [ 編集 ]
色々と心配ですね。
うちのウサギさんも、りろくんと同じように毛がひどく縺れてしまっています。
しかもブラッシングも嫌いなので、見た目がすごい事になっています。

りろくんの症状が、落ち着きますように。
お大事に<(_ _)>

うまくいえなくてごめんね。

  1. 2011/08/02(火) 12:28:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
不安だし心配だけどみゆも気づいてるよね
「出来ることを しよう」って。
大人になってからペット飼ってないから
きちんと気持ちを汲めないコメントになってしまうかもしれませんが、
きっと毎日が普通どおりがりろっちには一番いいことなのかも。
それが続く中で少しずつ症状がよくなっていけばいいね。

遠く(逆に日中は意外に近いと思うのだが)から
お祈りしか出来ませんが・・・すみません(>_<)
そうか、じゃ日中にお祈りしよう。
って、まじめに働け私。


コメントありがとうございます♪

  1. 2011/08/03(水) 15:40:29 |
  2. URL |
  3. みゆ
  4. [ 編集 ]
★ウメピーさん

ありがとうございます
動物たちは 痛いとか しんどいとか言えないから
ほんと心配ですよね(^^;)
でも 先を心配しても仕方ないから 今を大事にします(^^)

あらら…小梅さんはブラシ嫌いですか~?(^^;)
若い元気な内は 自分で毛繕いできると思うけど
それはそれで 今度は毛球症が気になりますよねー(--;)

うちは小さい時から ずっと 撫でたりブラシしてるけど
今は毛がゴワついてるせいか 縺れた部分は嫌がります(--;)

小梅さんも 少しずつブラッシングが気持ちいいことに
気付いてくれますように♪

> りろくんの症状が、落ち着きますように。
> お大事に<(_ _)>

今日も元気に走ってるので大丈夫です
ありがとうございます(^^)

★晶

いやいや!
晶らしい 優しいコメント 嬉しいよ~っ!ありがとぉ!

うんうん!
私の不安や心配が りろに伝わってしまうし
明日のことより 今が大事って 思ってるから(^^)

今 出来ることをして 過ごしてる(^^)

晶にもらった御守りがあるし
晶が祈ってくれるし
今日も元気に走ってるから 大丈夫
ほんとにありがとぉ(^^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今12歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: