のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ


八月のお出かけ

  1. 2016/09/30(金) 23:53:24_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
また だいぶ前の話やけど(笑)

八月の始めに 天王寺へ行ってきた

デトロイト美術館展
楽しみにしてた『デトロイト美術館展』

写真撮影OKの平日だったんで
一枚 撮っては 観て
一枚 撮っては 観て…

ケシの花
マティスの“ケシの花”

窓
同じくマティス “窓”

ギフトショップで売ってた複製画の中で
この絵がいいなぁ と言ったのは(絵は違ったけど) 二人ともマティスを選んでた
じゃあ買おうか?と言える 値段じゃなかったから 買わなかったけど(笑)
いつか 気に入った絵を部屋に飾りたいなぁ(´▽`*)

母が 好きなモディリアニ(アーニ?)
女の肖像
“女の肖像”

撮影OKの展示って初めて行ったけど
欧米では 撮影OKの美術館が主流なんだってね~知らなかった(驚)
でもフラッシュ禁止のルールを守らない人が増えてきたから
撮影禁止にした美術館も増えてきてるんだって
日本の美術館は 撮影OKのところが増えてほしいなぁ

館内

数年前に背骨を骨折した母は
歩き回ると疲れるので あまり美術館に行かないだろうなぁと
全部の絵を撮って ノートに取り込んだ…けど
まさか今度は 手首の骨折で入院するとは思ってなかった(・・;)

退院してすぐウチに来た日に この時の写真を見せたら
すごく喜んでくれた(⌒∇⌒)

で…
その三日後 母に留守を頼んで
今度は ハルカスへ

ぎぃさんが行きたいなぁ と言ってた『スターウォーズ展』
余り詳しくない私が見ても…結構面白かった(笑)
スターウォーズ展


よく見ると ダースベーダーの手下 白い人に狙われてる!!(笑)


ホントはね
もっと早くupして

8月中なら『デトロイト美術館展』は 曜日指定あるけど平日 撮影OKのこととか
ハルカスで知ったんやけど
『スターウォーズ展』のチケットで 『デトロイト美術館展』が100円引きになるとか

書こうとと思っててんけど…
バッタバタ!の日々で こんなにズレてしまったぁ(^▽^;)



秋…帰り道

  1. 2016/09/23(金) 23:23:16_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝晩ひんやり涼しくなってきて
夕方の散歩も気持ちいいから
歩く時間も増えてきた

日が落ちるのも早くなってきて
かなりの近視なので暗くなると
ほんと見えにくくて
最近は人を見ないようにしてるぐらい(笑)

今日は散歩の帰りに コンビニの入口で
『おてんばファ◯マ』 と見えて
え? と思った その時

『おでんはファ◯マ』やん!
と気づいて

濁点ひっくり返すなんて
近視とか関係ないやん
アホかあたしは って必死に笑いこらえて帰ってきたー(笑)


かーちゃんが心配(;´д`)


今日はムシムシの一日

  1. 2016/09/16(金) 23:55:52_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近だいぶ涼しくなってきて
動くの楽になってきたと思ってたら

夏の疲れが出てきたようで
とっても不調な日々( ̄0 ̄;)

先週のめばちこから始まり
口内炎に 口内炎
免疫力低下にもほどがあるでしょ!って感じ(辛)


ちょっと斜に構えて…
前足を隠すと シルエットはトトロ(笑)


ぶんちゃんは元気です(*´∇`)


腰痛と筋肉痛

  1. 2016/09/05(月) 23:57:24_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一年ぐらい前からかな
腰に痛みが出るようになって
もともと姿勢が悪いから 気を付けていたけど
どんどん痛みが強くなってきて(^^;)

健康診断の結果にはいつも『自分に合った運動をしましょう』と書かれるけど
運動してないし

家にいると大半はテーブルで用事してて
同じ姿勢でいることが多いし
肩こりはずっとひどかったから気にもしてなかったけど
背中とか腰の痛みって…動かなすぎ???(;´∀`)

で!
ずっと前から したかったヨガに 4月から通うようになったのです♪
それも ぎぃさんと一緒に(笑)

殆どのヨガ教室って女性onlyだから
一人で行くには勇気が出ない私はずっと迷ってたけど

よ~く調べてみたら
体のコリをほぐす運動とヨガのレッスンというのがあって
電話してみたら 老若男女問わず…だったんで
体験レッスンへ行ってみたら すっごくほんわかした感じのいい先生で
めっちゃヨガヨガしてないレッスンに 二人してハマって(笑)
今では月に3回 通ってる(^^)

ナナ
チャイルドポーズ?(笑)

でね
先生に “お家でも してみてくださいね~(^^)”って言われるんだけど

どちらかと言えば運動がメインで
ヨガのポーズは 大体いつも3つぐらいでね
毎回違う一連の流れを…
家に帰ってきたら 1つ2つの動きは覚えてるけど
殆ど思い出せない…っていう二人(;´▽`A``

ぶんぶんとナナ
そろそろご飯?と見上げる二人(笑)

まぁレッスン中も 他のベテラン生徒さんと違って
先生の動きを見ながら 真似するのが精いっぱいの私…
その内 体で動きを覚えるようになるよねーと淡い期待をしつつ
レッスンの日は 早起きが少しアレだけど楽しいし
体がほぐれて気持ちいいの

だけど
腰痛は相変わらずで

そしたら この前届いた
オル○スの冊子に『骨盤力ケア』というのが載ってて

ヨガのレッスンでも 骨盤を立てて と言われても
イマイチ分からなかったけど
冊子のイラストを見て 後傾型骨盤だと気付いた…

それで
その冊子に載ってる
簡単『骨盤力アップ』エクササイズを始めてから
腰痛が少しマシになってきた~♪


でも
今度は
すんごい筋肉痛に襲われてます(^▽^;)


八月のできごと

  1. 2016/09/01(木) 23:59:59_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
八月の始め
来客の予定があったんで
家の中を片付けて少しずつ準備してた ある日

自転車でこけて左手ぶつけた…と母から電話

結局 手首の骨折で手術になり 5日間の入院
退院してすぐに一人には出来ないから と引き取ったけど
ウチで2泊したら もう大丈夫やから と3日目に帰って行った

別々に暮らしてる年数の方がもう長いし
母も一人暮らしに慣れてるから
(お互い 体が辛かったのもあるけど)
ウチに来て2日目には喧嘩になったし(笑)


その後 経過は順調で
リハビリは地元の病院に通いながら
隔週で 手術した病院の診察に行ってる様子
私は(今日も行ってきた) 週に一度 飲み物や常備菜を少し とか持って実家へ行ってる

すっきりナナちゃん
久しぶりのトリミングですっきり~のナナちゃん



母が怪我した日は
明後日には来客が って頃に
私は暑さと寝不足で体が重くて
体の調整せな!と思ってソファでじぃーとしてた日で

先方には 母のことを理由に一度延期してもらったけど

検査の時 入院の時 手術の時 電車で通ったり
ナナを迎えに 別の用事で とか実家に二往復したり
八月の猛暑と 睡眠不足で 私の体調がおかしくなって

すごく楽しみにしてた来客のことは 先方に断った( ノД`)シクシク…


でか耳ナナちゃん
前記事とは違う子に見えるー(笑)


よくよく聞いたら 怪我したのは朝のことで 打ち身やろうと思ってたらしく
すぐに連絡してこなかったのは
私に心配かけたらアカン(それと自転車のこと怒られる)って思ってたみたい

でも痛みとハレがひどくなってきて…なんたらかんたら って
痛みがひどいならすぐ救急車 呼びーや!
さっさと総合病院に行ってれば もっと早く処置してもらえたんやん!って話でした(-_-;)

それと
近くに総合病院あるのに
前に骨折で入院した時に ちょっと通いにくいって文句言ってたのに
なんでまたわざわざ通いにくい その病院に行ったんよー!って話でした(-_-;)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今12歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2016 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: