のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


5月の旅行(5)

  1. 2016/06/29(水) 22:52:45_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
電車に乗って行った先は…
じゃん!

地図の前で
あれ?人が増えてる(笑)

今回の旅行の目的は
最初の職場で一緒だった友人ジンちゃんに会うことでした♪

会社は違うし 年も少し上だけどジンちゃんと私は同期ですごく仲良くなって
一年後にそこへ入ってきたのが ぎぃさん…なので
三人で居るとどうしても ぎぃさんは後輩ポジション(笑)

ジンちゃんが札幌へ引っ越して以来…15,6年ぶりの再会!に思わずハグしそうになったけど
一応 ジンちゃんは男性なのでやめときました(笑)

この日はホテルのロビーで待ち合わせて
札幌からの電車とバスの中でも ずっと喋りっぱなし!!(主にジンちゃんが-笑)

三人で
地元の人っぽい女性に撮ってもらった(^^)

最初 ニコニコ笑ってるオジサンが居たから
カメラを手に シャッターお願いしますーとジンちゃんが声かけたら
『ふふ(笑)…NO~NO~!』ってオジサン…外国の方でしたーΣ(・ω・ノ)ノ!

周りに写ってる人は もれなく外国の方々!
観光地だもん…そりゃそーよねー(笑)

そのあとボランティアの法被(だったかな?)を着たおじさんを見かけて
写真を撮ってもらって 他に写真を撮るスポットを教えてもらう流れから
どうする…行ってみる?となって
着いたのが

金融資料館
日本銀行の金融資料館!(笑)

重厚な石造りの建物は日本近代建築の礎を築いた辰野金吾という方たちが設計したそうで
この通りには他にも旧三井銀行などあって 戦前は北のウォール街と呼んだそうです

とボランティアのおじさんがファイルを見せてくれながらいろいろ説明してくれたし
きれいな写真を撮ってもらったし 建物も…まぁ好きだし
職場が淀屋橋やったつながりで…コレも縁?(笑)と思って 行ってきた(^^;)

入場無料で 撮影OKなので(フラッシュは禁止)
営業場の天井
営業場カウンターとか天井とか撮ってきた(^^)

巨大な金庫やお札ギャラリーなど ぐるっと見て回って
外で記念撮影

これを書くのに資料館のパンフ見てたら
建物内外壁にアイヌの守神シマフクロウをモチーフに塑像(そぞう) ってー!

行った時は気付かなかったんで よく見てみると
ジンちゃんとぎぃさん

拡大してみたら…居てた居てた!
フクロウ
喋ってばっかりで気付かなかったんやなぁ きっと(笑)

その後 ぶらぶら歩いて
遅くなったお昼ごはんに 美味しそうなパン屋さんに入って…
と調べたらコーヒー専門店 可否茶館でした
確かにコーヒー美味しかった♪

それから たくさんある北一硝子のお店を何軒か見て
「切れが良い」と噂の醤油差しがあって
見たら ウチにもあるモノでした(笑)

北一硝子店がたくさん
多分 だいぶ前にウチの両親が旅行した時に買ってきたんだと思う
今回 私らはピン♪とくるものに出会えなかったんで何も買わず…残念

お昼を食べてから30分もしない内に ジンちゃんが
北菓楼と六花亭
北菓楼のシュークリームは美味しい!六花亭のソフトクリームもあるよ!って
今 食べたばっかりやーん!と返すと
北海道に来たら 皆そーなるのっ!美味しいねんからっ!って(大笑)

結局 今ならまだ寒くないから!と六花亭店内でソフトクリーム

ぎぃさんが買ったのをひと口もらったら
これがもう…びっくりするほど甘いっ

この後 メルヘン交差点まで行って 小樽オルゴール堂をバックに写真を撮って
夕方になったんで バスに乗って駅へ

小樽駅前から
駅前から ずーっと先に海が見える♪
行く時に電車から 海がどーんっと見えた時 うわっ!海や~っヽ(´▽`*)ノ と思わず言ったのに
帰りの電車でも あっ!海やっ(´▽`*)と 喜んでしまった(笑)

そうそう♪
この日は小樽に行ったよ~
(でもガイドブックで見たり想像してた場所に行ってないんで 小樽に行った感は余りナシ(´-`).。oO
 ルタオも後で寄ろうと思ったまま…思っただけでした(笑)

なんか…話がまとまらないし まとまらないから長くなる(^^;)
けど
つづきます…


5月の旅行(4)

  1. 2016/06/23(木) 17:22:37_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
寝つきは悪かったけど朝7:40 起きられた!(笑)

前日に余り食べてなかったからか起きたら珍しくお腹ぺこぺこ
朝食のおいしいホテルってことも今回決め手になったんで
和洋中ビュッフェが楽しみ

でも混雑は避けたいし 支度して ゆっくりコーヒー飲んで
窓の外は
朝
いい天気~(⌒∇⌒)
でも予報を見ると 気温が低い…最高が19℃
ぎりぎりまで大阪から予報見てた時は23℃やったのに(^^;)

今日は上着を持っていかなアカンで~と話してたら
カバンをごそごそして
ごそごそして
ごそごそして(3回書いた(笑)
あれ?…上着持ってくるの忘れたー(^▽^;) ってぎぃさん

まあ、秘境に行くんちゃうねんから もし何か困ったら現地で買えばいいねんっ
って…私が忘れ物ないかな?大丈夫かな?と行く前に不安がってたら
ぎぃさん 確かにそう言ってたけど
ほんまに買うことになるなんて(笑)


9時過ぎに レストランへ行ったら混雑する程じゃないけど割と人が多め(^^;)
何があるんかなぁ と下見でひと回り

あ…そういえば私 ビュッフェ初めてやっ!
なんか楽しい♪ と思いながら 主に洋食系を軽めによそってテーブルへ
ちょっとパンが甘めで残念やったけど…全体的には美味しかった
(旅館の朝食と違って)自分で食べられる量やから気持ちが楽やったぁ(´▽`*)
ぎぃさんは
今日パン食べたから 明日はご飯にしよ…焼き魚美味しかったし(^^)って
もう明日の朝ごはんの話(大笑)

ゆっくり食べた後は
昨夜も帰りに寄ったユニク○へ再び(笑)
いろいろ迷ったけど 結局ライナー付コートにした
ぎぃさんの通勤用コートが今1着しかないから…ちょうどいいやんっ!てコトで(^-^)
(便乗して私も「感謝祭」価格になってたUVカットパーカー購入(∀`*ゞ)エヘヘ)
会計で エコバッグか何か貰った…ユニク○で そんなん貰うん初めて(笑)

急いでホテルへ戻って支度して
電車に乗って 行った先は…
新しいコートを着たぎぃさん(これが新しいコートですよー)

つづく

5月の旅行(3)

  1. 2016/06/21(火) 19:56:24_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
テレビ塔を後にして てくてく歩いて
向かったのは…

時計台
時計台!予想通りよね(笑)

交差点から見えた時に 二人して言ったのは
思ったより大きいなぁ でした(笑)

皆から“小さい小さい”と聞いてたから もっと小さいんやと思っててん(^^;)

時計台の前で

この時点で 17時過ぎてたんで少し冷えてきて
ぎぃさんが 寒いし疲れたからコーヒー飲んで休憩しようと
ぎぃさん時計台の前で
 ↑
Tシャツに 七分袖のシャツを重ねてるだけやもん
そら 寒いわ…だから上着持ってき…(ごにょごにょ-笑)

近くにスタ○がなくて タリー○に寄って…窓際のカウンターに座ったら
夜ご飯に行こうかと ぎぃさんが見つけてたお店が向かい側にあった

この日は私が余り食欲なくて…その上 ここでコーヒー飲みながら
ドーナッツを半分こで食べたんで
すぐには晩ごはんを食べられそうにない…

空いてるから ゆっくりしよってぎぃさんが言ってくれたけど
かーなーりー しんどくなってきた私(◎_◎;)

結局 お店の様子を外から見て ごめんやっぱり無理ってことで
ホテルに戻ることにした

天気予報が少しはずれて翌日の予想気温が低かったから
札幌駅近くのユニク○に寄って 七分袖Tシャツを購入
ちょうどターミナルビルでも 感謝祭やってるなぁって話してたけど
ほんまに買い物するとは思ってなかった~(笑)

で!
このビル…札幌エスタの10Fにレストランがあったんで寄ってみて
ぐるっと回って…ぎぃさんが食べたいって言ってたもののお店に(^^)

少し並んでから テーブルについて
注文してからが め~っちゃ長かったから
「何してんのやろ」って…普段は(私と違って)滅多に怒らない温厚ぎぃさん!
お腹がすくと 超不機嫌でちょいコワになる(笑)

こだわって作ってはるから時間かかるんちゃう?
でも札幌に来てるんやなぁうちら♪と話を変え始めたら
ほんまやなぁ(^^)と すぐに帰ってくる温厚ぎぃさん(^^)

そんなこんなで出てきたのが こちら♪
この日の晩ごはんはスープカレー

ぎぃさんが
八百屋の野菜カレー

私が
ラビオリto野菜カレー
(ライスもセットでついてくるけど私は遠慮した)

最初 注文の仕方が分からなくて 店員さんに教えてもらってから注文して
辛さは 3が中辛って書いてあったから 私は2で ぎぃさんが3にしたけど
食べたら ケッコーな辛さ(;´∀`)
辛さ…0~5と書いてあったから 0で良かったのかも!

量が多かったから ぎぃさんにも食べてもらって完食!
すごく美味しかったよ~(⌒∇⌒)
食べられたことで安心して コーヒーショップでのしんどさもだいぶマシになってた(^^)

外に出るのは寒かったから 地下道を歩いてホテルまで戻って

ホテルのバスタブが大きくて 足を伸ばしてand寝っ転がってお湯につかれたよ


ラーメンもスープカレーも
ぎぃさんがガイドブックでチェックしてたお店とは違ってしまったけど
食べたいって思ってたもの両方 食べられて良かった~(´▽`*)

札幌旅行の一日目 無事終了~♪

(つづく)

≪追記≫
美味しかったお店はスープカレーlavi
HP見ると ターミナルビルにもあるわ(笑)


5月の旅行(2)

  1. 2016/06/15(水) 23:54:03_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ comment:2
前記事のつづき

お昼を食べて ぎぃさんも落ち着いたので
ターミナルビルの地下へおりたら JR新千歳空港駅…これは便利♪
そこから快速エアポートに乗って 札幌まで

これがまた すごく揺れてね~ さすがJRってカンジ(^^;)
座れなかったので 手すりに掴まってても 体がもってかれる(苦笑)

途中の駅で あー珍しい!シルバーの車両や!と思って撮ったら
快速エアポート
ドア閉まり始めた(笑)

朝早かったし 40分弱かな…立ってたから結構疲れちゃった
けど

札幌駅に着いたら
札幌駅
気持ちいい空~♪で ちょっと復活(´▽`)

今回は駅から歩いてすぐのセンチュリーロイヤルホテルに連泊
チェックインして 部屋で少し休憩
チェックイン
(何かがあった訳じゃないけど 指さし(笑)

Tシャツにカーディガン着てたけど
予報より少し気温が低いし 夜ご飯を済ませてから部屋に戻る予定だから
スプリングコートをバッグに入れて
ぎぃさんは 大丈夫と言うので そのまま出かけた

ホテルを出て まっすぐ歩いて『大通公園』へ♪
ライラック祭
この日が ライラック祭の最終日…
5月は大阪も急に暑くなったけど それはここも同じで
確か一週間前には30℃超えたとか
なので
公園に着いたけど…ライラックはほとんど終わってたー(^^;)

でも公園はきれいだし ゆっくり歩いて 到着
テレビ塔
札幌テレビ塔

コーヒーを飲もうかと…歩いてたら
見つけたっ!ライラック♪
ライラック

その奥(後ろ)に見えてるで!と
ぎぃさんが教えてくれて 撮れた写真
ライラックとテレビ塔
ライラックとテレビ塔(´▽`*)

なかなか進まないけど…つづきまぁす(;´▽`A``


++++++++++

あちこちで 紫陽花が咲いてて つい見とれてしまう
それと 歩道の植え込みにポツリポツリと白い花が…
あれは クチナシかなぁ 甘~い香りがすごい


片付け

  1. 2016/06/11(土) 23:11:38_
  2. 家のこと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨年から 家の片付けをしていて
今もまだまだ途中なんだけど

古い服のうち Tシャツとかはウエスにして
それ以外の古着はまとめて マンションの古着を置くところに捨ててたけど

たまたま誰かのブログを見てた時に『古着でワクチン』っていうのを知って
すぐに段ボールの大を注文して
古着でワクチン
目いっぱい詰めて 先月送った
段ボール大

洋服だけじゃなくて 靴やバッグ、小物にヘアアクセサリーとかもOKだったんで
私は髪をショートにしてから使わなくなったヘアアクセサリーも入れた

服もそうだけど まだ使えるけど小物類をどうしようか?と迷ってたから
うちは片付いて それが誰かの役に立てるなら嬉しい(⌒∇⌒)

後日 “赤すぐ”から買い物に使えるクーポンが届いて
姪が夏に お母さんになるんで 何かプレゼントしようと思ってる♪


片付けはクローゼット…主に洋服が進んだけど
他はまだこれから(^^;)
とにかく今は 物を増やさないように気をつけてる

片付けもまた 少しずつ…進めていくつもり~(´▽`*)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今11歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2016 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


