のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ


ありがとう

  1. 2013/09/17(火) 20:56:01_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週 父の葬儀と初七日の法要が 無事終わった

この数年 まともに顔を見て話したことがなかったけど
最後の一週間強は 毎日付き添い
痛み止めで朦朧としてる父に
色んな話をした…私が一方的に(笑)

その日によって 意識があったり無かったりで
行く度に
「お父さん 来たよー みゆやで」と言うと
少し頭を動かして 小さな声で「うん」って言ったり
声は出ないけど 頷いたり


母が『お父さん?みゆが来たよ~』と言った時に
「ごめんな」と言ったのが
はっきりと聞こえた 父の最後の言葉だった

一週間強と短い時間だったけど
毎日 病院に行けて 手を握っていられて
最期をみとることができて
辛かったけど 良かった と思う


お通夜もお葬式も
親族がたくさん来てくれて
会社関係の人も予想以上にたくさん来てくれて

お父さんも喜んでたやろうなぁ(^^)

ゆり

今は しんどさも痛みもなくて
身軽になって 好きな所へ 飛び回ってるんやろうなぁ

ありがとう お父さん

スポンサーサイト

素直になれた

  1. 2013/09/05(木) 20:26:50_
  2. 私のこと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
8月末 別の記事の準備をしてたら
父の容態が悪いと連絡が来た

今年に入ってからは実家に顔を出す機会も増えたけど
父の部屋には行けず まだ話せなかった
私の中にもう怒りはなかったけど
何を話せばいいのか分からなくて


薬で眠ってる父の手を握って
話し始めたら
すんなりと色んな言葉が出てきた


昨年末の検査で
治る病気ではないと分かってた時から
心の準備をしてたけど

半年ほどは治療で だいぶ元気でいられただけに
今回の悪化の早さに 家族みんな驚いてる


昨日から 痛み止めの薬を減らした分
起きてる時間 少し喋るようになった
朦朧としてるので 聞き取れないことが多いけど

でも薬を減らすと 痛みが出るので
見ていて辛い

今日は母が風邪で寝込んでしまい
私ひとりで行ったけど
あちこち痛みがひどいようで

とにかく痛みをとってほしい とお願いしてるのに
処置が遅くて 腹が立つ

痛い
帰りたい と言う父は
子供のようにわがままだけど


私もようやく素直になれて
子供に戻った気分の日々です

みどり

どうか 痛みをやわらげてください
お願いします


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今12歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: