のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ


もうすぐ7歳

  1. 2011/07/30(土) 21:41:02_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
りろろんは この夏(8月)で7歳になる

毎日 涼しい部屋で
餌 チモシー ばくばく食べて
●もしっかりで
ケージの周りを グルグル走っては 寝て
いつも通り 元気

元気だけど
右後ろ足のところ 部分的に毛が縺れて
それが なかなか治らず
見た目は分からないけど
右側
下からめくると 皮膚が見えるし
毛が唾液?で小さい束になってる感じ
めくってみる
寝てる時 足を伸ばすとよく見える
全体に 毛が寝てるワケじゃなくて 所々 元のフサ毛が残ってるから不思議(・・;)
寝てるとこ

前にMICKママさんに グルーミングしてもらった時
これは皮膚病ではないだろうと言われて
一先ず安心して とにかくブラッシングを続けた

今月始め 温泉へ行くのにMICKさんへ預けて
翌日 迎えに行ったら
餌(夕方と翌日の朝)は2割も食べないし
元気がないし 10才ぐらいに見える

歳を取ると 斜頸の症状がひどくなる場合があるし
ちょっと今の状態では危ないかも?

今はフードとか良くなってきて10才超える子もいるけど
うさぎの寿命は(その個体によるけど) だいたい6,7歳
それと
餌を食べず 毛が束になるのは 奥歯の不正咬合ではないか?
と言われて
びっくりしたし すごくショックだった

出掛ける前まで 元気やったのに…
いや
もしかして 元気なフリしてただけ?

帰りの車中 ぎぃさんに伝えながら
ものすごく不安で泣きそうになったけど

(いや 大丈夫!この子は大丈夫!
 私が不安なったら りろがそれを感じ取ってしまう)と
必死で気持ちを落ち着かせて 自分に言い聞かせた

ぎぃさんには
『自分らが出掛けるのに りろを預けたことで何かあっても 自分を責めなや!』と 言われた

「うん 大丈夫!もし 何かあっても
 それは 決まってた時が来たってコトやから 大丈夫」と言いながら
涙がこぼれそうになった(ノ_<。)

帰宅して 急いでキャリーから出したら
サークル内で足ダン!!!連発!!!

ちょっと安心したー!
もし具合悪いなら 足ダンなんかできひんやろうから

それから少しして落ち着いたのか 私の周りを ぷぅぷぅ言いながら走る
試しにペレットあげたら すごい勢いで食べたんで もっと安心したー(^^;)


ただ 奥歯のことは気にしてなかったから 早めに病院に行かな…
と思いつつ
自分が調子を崩してしまって
この暑さの中 4~50分かかる病院行くのは
りろにとって かなりの負担になる

それでも なんとか涼しい時間帯に行くしかない と
診療時間を調べたら 往診もあることを知り 電話で往診依頼して
その週末 先生が来てくれた

触診のあと
奥歯は異常なし
皮膚病も感染も無さそう

ホルモンのバランスが崩れると
毛繕いが止まらない とか 毛をむしる とか はあるが

今回は はっきりと分からないから 何とも言えない…って

多分 病気ではなさそう
老化とか ストレス

それと りろをお風呂(洗面器)に入れていいか聞いたら
お湯じゃなくて うさぎの皮膚には水が良いこと
あと 水に浸からなくても 濡らしたタオルの上に座らせれば
お尻の汚れは取れるし りろへの負担も少ない と教えてもらった

とりあえず奥歯が大丈夫だったからホッとしたし
往診があって本当に良かったー!

5日後の見た目…変わらず
5日後の右側
5日後の状態…ちょっと良くなってる?
5日後の状態

診察の翌日 
MICKパパさんに 今の様子と往診の結果などを話してたら
ふと思い出して 新しいケージにした頃からかな?と話したら
あぁー!それかも!新しいケージがストレスかも? と言われた

若いうちは 何かが新しく変わっても大丈夫だったものが
歳を取ると ストレスになるらしい
でも
慣らすほかない…

数日後
少しずつ良くなってる…と思ったら
左側にも 小さく二ヶ所 毛が束になって パッと見ハゲができた(--;)

なんだろう…
良くなったり 広がったり
なんでだろ

エアコンのせいかな 換毛もずっと続いてる
しっぽ近くなんて 櫛を通すだけで 結構な毛の量

一昨日のりろ…お腹と手足の内側も毛が束になってる
りろ7/28

昨年の(手術前)りろ
昨年のりろ
(左右違うけど)比べると 換毛で抜ける部分が ちゃんと抜けてないような…
あとやっぱり 自分ではうまく毛繕いができないこともストレスでむしるのかも

抜けるはずの毛が抜けないのは 老化なのかな
毛繕いがうまくできないのは 斜頸の症状が出てるのかな

原因が分からないし 不安だけど
心配ばかりしてても仕方ないので
出来ることを しよう

りろの負担にならないよう
櫛はササッと数分で済ませて
マッサージとブラッシングをして

餌ももう少しでシルバーブルームに完全に替える所だったけど
元のペレットの量を少し増やした
とにかく色んな事 試してみよう

少しずつ 良くなりますように


*毛(唾液もかな?)の異常はあるけど 最初に書いた通り 元気なので…きっと大丈夫です

新しい物がストレスになると知って 換えられないトイレ(^^;)
新しいトイレ

(この記事 半分ぐらい書いた所で
 誤動作で消してしまって…しばらく立ち直れなかった il||li _| ̄|○ il||l)



ケガちゃうで!

  1. 2011/07/22(金) 17:17:12_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日から涼しいね
今日はちょっと蒸し暑いけど まだ動ける暑さやなぁ
このぐらいなら なんとか夏を乗り切れそうなんやけどなぁ(^^;)

先月のことだけど
果物の中でもアメリカンチェリーが 好きな私
今年は結構 買って食べた(^-^)

りろも好きなので あげようとしたら

くれくれ!

このまま 持っていきそーな勢い( ̄∇ ̄;)
(パン食い競争で頑張る とーさんにも見える(*´艸`)ブハッ)


でも このままでは りろさん 食べられないので
少しずつ 分けてあげた

うまぁ~い♪

口元へ持っていっても 気に入らない時は
アゴですりすりして 食べない(--;)

この時も 何が気に入らないのか
アメリカンチェリーの実に 一度
アゴすりすりしたから 赤くなってん(笑)


一昨日の空

  1. 2011/07/14(木) 17:56:30_
  2. ひとりごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
一昨日は思ってたより雨降りで
夕方の散歩は ぶんたにカッパ着せて

いつもなら『雨かぁーーーーー』と 一気にブルーやのに
小雨だったからか 嬉しそうに走ってた


ご飯の用意しなきゃなぁ と思いつつ
ふと
外を見たら
目の前に虹が見えた

もう
上の方は消えてたけど
東の空と
南の空に
でっか~い虹

虹

ベランダから 少し身を乗り出したら
びっくり!
虹が二つ!

虹W
右側にうっすら…見えるかな

昨日の新聞にも載ってたけど
珍しい現象なんだってね

これから
少しずつ
いいこと ありそうだなぁ と思った

ありがとう



7月に入って 絵をあさがおに入れ替えた
これはリビングに飾ってる 母の絵
あさがお

ケガで半月ほど入院してた母

一昨年の健康診断でも 骨が丈夫なほうだったのに
歳を取ってるんやなぁ と実感した



*最近はよく出掛けてる(先週は温泉に行ってきた)
 母のこと りろのこと 自分の身体のこと 色々あって
 寝込んではいないけど バタバタしては 一日を過ごすのが やっと って感じ
 書きたいこと いっぱいあるんやけどなぁ


素敵な日(^^)

  1. 2011/07/02(土) 19:48:35_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨年に続き 行ってきたよ~!トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団♪

早めにチケット申し込んで 今年は1階16番目の真ん中~ヽ(*⌒∇⌒)ノ
昨年は3階で 高い所から 全体を見られて楽しかったけど
やっぱり一階席は 色んな表情や細かい仕草まで見えるから
いっぱい笑った~♪
トロカデロ


ぎぃさんも凄く楽しんでたけど
休憩中
『面白いけど あのダンスや動きが 真面目なものなのか
 笑うトコなのか 分からないシーンがある(^^;)』って



確かに私ら バレエに詳しくないもんね( ̄∇ ̄;)ゞ


それでも とにかく面白くて楽しくて
男性の体で あんなに美しく見せられるなんて…本当に素敵
楽しいひと時でした


夜は記念日の外ご飯♪
ファミレスだったけど(笑)
そこは結婚式の三次会をした 思い出の場所(^^)

でも
久々のファミレスは なかなかの賑やかさで
大きな声出さないと 話も出来ない状況が

もう
おかしくて おかしくて 。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

よく笑った一日だった


ひんやりプレート

  1. 2011/07/02(土) 19:10:49_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
テレビとか暫く見てなかったから
この前 もう梅雨明けしたんかなぁ?と思ってたら
7月に入った途端 梅雨っぽい感じになったね(^^;)

でも
ここ最近の暑さに かなりグッタリで 身体がついていかず(;´-`)...。

これから夏なのに
もっと暑くなるのに
すんごく不安(--;)

まぁ
元々 暑さにはめっちゃ弱いんで 夏は極力 外に出ないんやけど(笑)

無理はしないで 身体を大事にしましょうね~皆さん♪


で 本題!

この前 “ひんやりプレート すのこ” に ちゃんと乗ってた りろろん♪

下にタオルを敷いてあるんで
向かって右側から 左側に斜めになってて
その体勢は しんどいやろぅ?と思って

りろ

背中をそぉ~と撫でたら


ごろりん♪
ごろり~ん って(*´艸`)

このまま 寝てたよ~♪



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今11歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: