のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ


質問 追記6/25

  1. 2011/06/24(金) 18:26:51_
  2. ぶんた
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
ぶんたは 夜 リビングに置いてるケージの中で寝てるんだけど
一昨日ぐらいから 入るのを嫌がって
昨夜は3時頃まで鳴いてた

風は通るけど やっぱり暑いのかな?
暑いから 眠れなくて
日中 自分で涼しい場所 見つけて眠るように
夜も 涼しい場所に 行きたいんかな?

そうやんな?当然そうやんな?(;´-`)...。

あじさい

んー

うちに りろ部屋を作ったのは
りろが来て数年後に ぎぃさんが喘息になったからなのねん(^^;)

薬飲んでるし 今は発作を起こすことも無くなったけど

ぶんたが来てから ぶんたの毛に反応するようになってしまって(--;)
ナナの時は 一緒に寝てても平気だったのに なんで???
と 思ったら
ヨーキーはシングルコートで 抜け毛も殆ど無かったから… みたい

涼しいのは 寝室なんやけど ぶんた(ケージ)を入れられなくて

夜 寝る時の数時間は エアコン入れた方がいいかな?

犬を飼ってる(飼ってた)皆さんは 犬の寝る場所など どうしてますか?
教えてください<(_ _)>

追記6/25
ケージの場所を変えてみたり 色々考えたけど
昨夜は クーラー28℃で朝方までつけたら 気持ち良さそうに 寝てた(^^)

その前に りろ用に凍らせたペットボトルがあるのを思い出して
ぶんちゃにあげたら 嬉しそうに舐めてた(笑)
れろーん
ミニタオルで巻こうとしたら 取られると思って
がうぅぅぅぅ~やって(--;)

今日(25日)から 昼間はペットボトルを出しとこう… 嬉しそうやし(^^)
ぶんた

りろ部屋は なんの迷いもなくエアコン入れてるのに
ひどいかぁちゃんだと 反省してる
ごめんね ぶんちゃん





この前 散歩中に
チャリに乗った女子高生が
可愛いー! と言った後

すぐ後ろから来た もう一人の女子高生が

あはははーカピバラやーん!(笑) って( ̄∇ ̄;)
ぶんちゃんやでー!

似てるぅ~???(笑)

出したよ~!

  1. 2011/06/23(木) 19:05:48_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
これまでは蒸し暑くても 窓を開ければ 風が通るので
室内はまあまあ 涼しかったけど

昨日からの急な暑さに慌てて出したよ~扇風機!!

ぶんた
首に巻いてるのは熱中症予防のクール(ジェル)バンダナ

この暑さで
中途半端に伸びた髪を 今すごぉーーーく 切りたーい!!と思ってる(笑)
でも 短くすると 余計暑くなる???と
どんな風に切ろうかと 迷ってる(^^;)


りろ部屋は 6月入ってから エアコン稼働中!!
りろ
冷え冷えボードには 右手とあごを 気持ち程度に乗せる りろきち(^^;)

毎年 梅雨から秋口まで りろ用にエアコンは入れっぱなしになるので
うちの節電は今年に限ったことじゃない(多分 殆どのうさ飼いさんは そうだと思う)

今年は 新居のリビングが明るいので 殆ど照明はつけない
勿論 ガス・水道も 大事に使ってる


あのー 今までが 使いすぎだと思いません?

昔から私の住んでた辺りでは 数えるほどの星しか見えなかった
空気が汚れてるせいもあるだろうけど
夜なのに明るすぎるんよね

節電…と言うより 少し前の暮らしに
人間らしい暮らしに戻りなさいって 地球に言われてる気がする


そう言えば…
りろとぶんたは 大丈夫なんやけど

てけてけてけ

問題は… ナナなんです( ̄∇ ̄;)
ナナさん
この頃は幸せだったね…ナナ(笑)

やっぱり…な( ̄∇ ̄;)

  1. 2011/06/15(水) 12:07:14_
  2. ぶんた
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
新ケージにした次の日の夜…

ケージの中で 寛ぐりろ蔵 の後ろに
うしろ!
りろ蔵~!後ろ!後ろ~!(笑)

クルッと回ってきて ぶんちゃが りろ蔵を また!ぺろぺろ(^^;)
ぺろぺろ(--;)

りろ蔵 仕方なく起きて かぁちゃんの膝に来たけど



!!


そこに来る!?

ふたり
まあ くっついてはないんやけど


自分のお腹ぺろぺろ し始めて…
ちらり
りろ蔵も チラッと横目で確認(笑)


その後
かぁちゃんとりろに しっかり
ぺた~り
ぴったり くっついてた(笑)





暫くして
ロックオン!
狙いは やっぱり そっちか~!(爆)


≪海と水のものがたり≫

  1. 2011/06/14(火) 17:29:18_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この前 久しぶりに心斎橋の大阪市立近代美術館(仮称)にぎぃさんと行ってきた

心斎橋に着いた途端 ぎぃさんがお腹すいたと言うので
スタバ入って食べたんやけど
注文したラテ待ってる間に 美味しそうなパン見つけて 結局私も食べた(笑)
トマトとバジルの…なんとか って小さいパン美味しかったよ(^^)

昨年までスタバですら 何かを食べるって出来ひんかったから
ぎぃさんも私もびっくり(笑)

で!≪海と水のものがたり≫
「水」をテーマに 色んな作家さんの作品…絵・写真・版画・彫刻があって
人も少なくて ゆっくり見られて楽しめたよ(^-^)

ここは場所が良いし スペースが広すぎなくて良いの~♪
来週の日曜6/19までなので 興味のある方は是非!(^^)

ポスターとぶんちゃ
ポスターの絵は ポール・シニャックの「アンティーブ、朝」(1919)という作品
実際にはもっと白くて淡い色で 柔らかいタッチで 好きな絵になった♪

ちなみにこの絵は“なにわの海の時空間”蔵 なんだって!
懐かしいね~あきら~!(^-^)


追記
美術館が入ってるビルの1Fに 東北のお店があって(入口に『なまはげ』が立ってる)
この前 初めて入って 盛岡冷麺とか にんにく梅とか買ってきた…美味しかったよ~(^-^)♪



りろ いろいろ…その2

  1. 2011/06/11(土) 17:30:42_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
◎新しいケージの話
4月にERLで買ったケージが届いたんで
りろ部屋を片付けないとなぁ と思いつつ なかなか動けなかった(--;)

りろろん こんなんやし(笑)
りろろん

りろスペースはこんな感じ(部屋の入口から撮影)
りろ部屋

サークルはずして 冬用ラグを取って 床を拭いて
床拭き

前はソファカバーにしてたのを敷いて…たら
ぶんちゃん
広げてるそばから ガシガシ寄せて どっこいしょ!ってリラックス(^^;)

ぶんちゃん? コレひくねんけどー?と言っても
ぶんちゃん?
なにが? って感じ(笑)

そんなこんなで ぶんちゃに邪魔されながら(笑)
ケージたんぽぽ
新ケージ 組立完了~♪
早速 りろろん 確認!確認!
確認中

さて!
次は古い方を ばらそうか…と見たら
気配
ちょっと怖い(?)写真になってしまった(苦笑)

前のは シルバーと黒で りろぞぉ★渋~いおっさん やったけど
渋りろ
今度のたんぽぽは… 可愛らし~い色合いで
りろろん♪

りろろん★夢見るおっさん って感じ(*´艸`)ブハッ


◎初グルーミングの話
この前 りろの爪切りでMICKさん所へ行くので どうせなら と
初めてMICKママさんにグルーミングをしてもらった(要予約)

りろは1歳の頃に斜頸を発症してるので
ストレスが掛かると 同じ方向に回り出す

そのことを事前に伝えなくても MICKママさんはプロなんで
身体のチェックですぐ気付いてくれて
右側に骨が歪んでて 筋肉も左右で差があること
そのせいで背中やお尻の方の毛繕いが十分できなくて
イラついて 自分でむしってるようだ と教えてくれた

私の不注意が原因で 斜頸になったんで りろには申し訳なくて(;_;)

でも斜頸になった子で これだけ戻ってるのは凄いですよ!とMICKママさんに言われて
やっぱり りろっちはすごい子なんやなぁって思った

約1時間…途中 りろが暴れたり逃げたりしたけど(--;)
丁寧にグルーミングと耳掃除、爪切りをしてもらって
撫でたら つるつる すべすべ~♪(感動)

で!
これからはもっと りろのブラッシングをしっかりしよぉ!と思って
MICKママさんも使ってるプロ仕様のコーム(3番)を買ったよん!
ブラシ&くし
それからは毎日
1 ブラシで浮いた毛を取って
2 つげの櫛で梳いて
3 目の細かい専用コームで そぉ~と梳く ←だいたい この辺りで りろ逃げ出す( ̄∇ ̄;)

これまでは ぶんたがウチに慣れるように と
りろと過ごす時間が減ってたけど 今は以前のように時間を作って りろと楽しんでる(^-^)
と 思ってるのは私だけかもしれんけど(^^;)


そうそう!
グルーミング行った時に MICKパパさんに見せてもらってんけど!!
5月下旬にうさぎグッズの雑誌『ラビモン』が出て
ラビモン
表紙をめくったら!
りろはどこ?
MICKさんの広告!!
りろろんも全国デビューだっ!と言ったらMICKパパさん笑ってた(^^;)

◎りろとぶんの話
新ケージにした夜 ぶんをサークルに入れてみたら
りろとぶんた
お互いを確認中(笑)

数分後
ぺろぺろ
膝に来た りろを ぶんが舐めまくり(--;)

その後 すぐ
あ!
何かを見つけた様子のぶん

ケージの後ろに回って
うまそー

りろの餌 狙ってた!(笑)

*りろろんは最初からナナ(実家犬)と居たので
 犬は平気…って言うか『なんか おるなー』ぐらいの認識(笑)
 側に来られて嫌な時は さっさと離れるし 平気な時は 無視(爆)

りろとナナ
片手に乗るくらいだったbabyりろとナナ(^^)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今11歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: