• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ


はじめて見た

  1. 2014/05/11(日) 19:35:23_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
どこかのお店に入ったら
ふかふかのじゅうたんで
ぺたんと 座ると
少し離れた所で
頭を傾けて 私を見てる

りろ 前の家 
りろがいた

若い頃の ぷくぷく ふわふわのりろが
私を見て 駆け寄ってきた

あー
ここに預けてたっけ?
いつから 預けてたんかな? とボンヤリ考えながら
隣の部屋に行こうとする 私に
ぴょんぴょん ついて回る りろ

昨夜 はじめて見た りろの夢

3時頃 目が覚めて
半年 経った と気付いた

この前 うちに来た母が
りろの話をしたからかな



心では さいごまで見送ってあげたかった


あの時 病院に連れていってれば
いや 往診を頼んでいれば
違ったのかな とか

でも
そうしたらストレスで もっと弱ったかも とか
色んな後悔 たくさんしたけど


家で静かに ゆっくり 過ごせたから
きっと
それで良かったんや と言い聞かせてた

りろ 前の家 リビングで

夢の中の りろは
まるまると 元気そうで
見えてる方の目で
いつものように 私を見てた

ふかふかのところで



愛しのりろろん

  1. 2013/12/30(月) 00:29:17_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんか
ずいぶん前のことのような気がする

PCを開く時間も気持ちもなくて


**********
(スマホに残してた)

ぎぃさんが入院して数日後
足腰がどんどん弱くなった りろろん

でもペレットもよく食べるし
あ~
りろも歳をとったんやなぁと思ってた

ぎぃさんのことで
いっぱいいっぱいになりながら
朝晩 りろを撫でて
話しかけて


数日後
自力では座ってもいられなくなって
りろろん
(ペットシーツの上に床ずれ防止にマット敷いて
 倒れないように 古いバスタオル数枚で周りを囲む)

私がいない昼間は 母に頼んで

これから介護が始まるんやなぁ と思った


ベビりろがウチに来た頃 私は仕事してて
遊ぶのは 朝少しと夜だけやったから
専業主婦の今…
思う存分りろのこと出来るって思ってた

そう思って
介護を楽しみにしてた
けど
ぎぃさんが入院なんて

その日は 朝からペレットを食べなかった
もしかして もう必要ないん?
もう その時なん?

そんな風に思いたくなくて
りんごをあげると 凄い勢いで食べた
あぁ 良かった いつも通りやわ
まだやな

病院に行って ぎぃさんにも
りろがすっかりおじいちゃんになってるねん
でも大丈夫
きっとまだまだ 介護することになるわ~と話してた


夜 帰宅したら 母が
りろが何も食べないよ りんごも…って


**********

細かいことは
りろメモノートに書いてあるけど
メモを見られない


朝はりんごを食べたんやけど

その日の夜
りろを膝に乗せて
両手で抱っこした

初めて聞いた りろの鳴き声

しばらくして
呼吸が止まってた

りろが逝ってしまった

明日は ぎぃさんの手術
っていう日…11月10日の夜

泣いて
泣いて
泣いて

りろを抱きしめながら
頭が真っ白になった
心が麻痺したような

次の日
ぎぃさんの手術中も
色んな感覚が麻痺してるような
そんな感じだった


愛しのりろろん
9歳と3カ月
一緒にいてくれて ありがとう
りろとナナとぶんた

ありがとう
りろ


++++++++++

皆さまへ
もう少し落ち着いたら
また りろのこと 話したいです

ここで りろを可愛がってくださって
ありがとうございました
りろ070526



最近のりろろん

  1. 2013/08/20(火) 17:35:37_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎日36℃を超える大阪
ちょ~っと夕立こないかなぁ(;´-`)...。

そんな猛暑の大阪だけど
りろ部屋はエアコンで22~24℃ 湿度40~60%で保ってる
昨日一昨日と調子悪かったけど
今日はすごく元気なりろろん(^-^)

調子がいい時は
ケージから出る時のクッションに置いてるバスタオルを枕に
すぴーすぴー
爆睡です(笑)


さて!
うさ飼いさんなら きっと購読してる“うさ暮ら”
うさ暮ら49
毎年うさ暮らカレンダーに応募しようとしてて締切が過ぎてたり
昨年は写真投稿のコーナーに応募したけど採用されず
今回ギリギリで応募して ワクワクしながら届くのを待って…たら

№49の『HAPPY BIRTHDAY』コーナーに
りろろんが載ってました~♪
嬉しいよぉ~o(≧▽≦)o


祝♪ りろ9歳♪

  1. 2013/08/02(金) 18:51:01_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日 8/1は りろろん 9歳の誕生日♪

元気に生牧草 イッキ食い(笑)
生牧草

その後ろで いつもの光景
もぐもぐ

ぶんちゃんは さっき食べたでしょ?(^^;)

むにむに

お昼に食べましたっ!(笑)
もう~~~!すぐ貰ってないフリする~!(笑)


なんて言ってる間に
むにょむにょとイッキ食いが終わりそうな りろろん(^^)

生牧草とアメチモ ペレットを
毎日いっぱい食べて いい●がたくさん出てるよヽ(*⌒∇⌒)ノ

昨日はりろにお花を買ってきたよ~
アスターとspカーネーション♪
お花
りろと花を撮ろうとしたら…
アスターの葉っぱを食べようとしててΣ(゜ロ゜ノ)ノ
慌てて りろの身体をこっちへ引き寄せたよ( ̄∇ ̄;)
りろ部屋は涼しい(23.5℃ 湿度50%)から お花きっと長持ちするね♪

元気に9歳を迎えられて 良かったね~りろろん
りろろん9歳
久しぶりのニンジンに
今日は祭りだぁー!
って感じで大喜びのりろろんでした(*´∇`*)


更新してなかった( ̄∇ ̄;)

  1. 2013/07/24(水) 17:42:26_
  2. りろ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
って!
のんびり更新なのは 今に始まったことじゃないけど( ̄∇ ̄;)ゞ

ブログ用の画像は ちょっとずつ準備してて
調子がいい時は たたたたたぁーと 出来る事が
風邪っぽくなったり
熱中症っぽくなったり

なかなか…(;´-`)...。

++++++++++

更新しようと思ってた“最近のりろ吉”

7/10夜の りろ吉
発酵牧草を入れると すごい勢いでむしゃむしゃ
むしゃむしゃ

たまにケージで ごろりんちょ
ケージでごろりん
コレ見ると ケージの中が狭いなぁ(^^;)

7/14お昼前
目は開いてるけど すやすや寝てる りろ吉
ごろりん

7/18午後
生牧草 もぐもぐ食べて
生牧草もぐもぐ
毛づくろいをする 後ろには
毛繕い

7/19午後
いつものように 膝でブラシとマッサージ
膝で
膝と言うか 足の間にはまってるんやけど(笑)
この前足が いつ見ても可愛い

夕方
ケージの中を広くしようと牧草BOXだけにした
だんだんと感覚が鈍ってきたのか
ばしゅっ!とサークルに飛び込んでは
黄色のトイレにぶつかったりしてたから(・・;)
ケージから
餌皿は 向かって左側手前に置くの

黄色の三角トイレは サークルの角に
(ここでは使わないんやけど)一応置いとく(笑)

前はね 何をしてても だだっ!とトイレに走ってたけど
昨年ぐらいから だんだん どこでもちぃーとするようになってきて

間に合わないとかじゃなくて
あー ここでしよー って感じ(笑)
シニアになると 気にならなくなるらしい(^^;)

サークル内は コルクマットの上にペットシーツを敷いて
その上に洗えるトイレシーツを敷いてるよ
見てる

りろ吉が座ってるのは 畳んだお古のバスタオル
ケージからぴょんと出てくる時に 少しでも段差がないように

あと 私の膝に乗るように 上半身乗せて寝てるよ(^^)

一昨日 7/22午後
生牧草ちゅるりん♪
ちゅるりん

5,6日の間隔でお腹が硬くなる けど
お腹を軽くマッサージして
生牧草とアクアコールで 暫くしたら●が少しずつ出てくる

今日も少しお腹が硬いけど
うん 大丈夫!


++++++++++

ぶんちゃも 熱中症が心配なんで
遅めに散歩行こうと思うんやけど
ぶんちゃが“早く行こう!”と我慢できないようで
18時半が限界かなぁ
でも やっぱり暑くて 排泄が済んだ途端
とぼとぼ歩きになるんで
最近は うちの周りをぐるっと行って10~15分
家でも寝てることが多くなったよ(^^;)
ぶんちゃ
たまには ぶんちゃ側から(笑)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今11歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: