のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ


これで終わりかな(^^)

  1. 2010/09/02(木) 19:17:28_
  2. りろ 良性腫瘍摘出-通院・治療記録
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
朝夕は風が少し涼しくなって…ほんの少しだけ9月だなぁって感じるこちら大阪
日中は夏より暑いけど( ̄∇ ̄;) ←(天気予報のおねーさんが言ってた(笑)

先週土曜日に病院へ行って傷口はほぼ塞がってるから多分カラー外しても大丈夫だろうけど
これまでのことがあるので…暫くは目を離さないように と言われた(^^;)
(体重:病院初日2300g → 8/28 2120g)

病院へ行く2,3日前からは小さくしたカラーの扱いにも慣れて
いつものようにリビングを走り回って餌も良く食べてたけど
お腹が固くなってる気がして 触診してもらったら
悪いものではなさそうだけど?…と言われたけど
普段はぷよんぷよん柔らかいし
カラーの内側をかじったりしてたから…もしお腹に溜まってたら?と不安だったので
レントゲンを撮ってもらったら 腸に少し空気があるけど
ガスは溜まってなさそうだし異物も無いし便秘でもない様子で 安心したぁo(^∇^)o
とりあえず 今回の治療は終了になった

そのままカラーなしで帰宅して カラーが無いコトに嬉しそうだけど走ることなく
ひたすら毛づくろい&顔洗い&ティモテ~♪

夕方買い物に行く時にカラーをつけたら…怒る怒る(--;)

まだ心配だったからその夜はカラーをつけたままにしたら
うずくまったままゴロン寝もしない
餌も食べず水も飲まずティモシーも少し…
当然●もちっこも殆ど出てなくて

日曜から完全にカラー外して…りろは毛づくろいばかり ●は少量
その夜は音がするたびに目が覚めて 傷check あぁ大丈夫だぁ(;´-`)...。の繰り返し

やっぱりしんどいんやろうなぁ 傷が痛いんやろうなぁ
リビングには出るけど 毛づくろいしては丸くなり 顔洗いしては丸くなる ばかり

で!やっと月曜の夜から元気になってきて
私の足を追いかけながら ぷぅぷぅ言うので あぁ~きっともう大丈夫だなぁ(^^)
と安心したら 今度は私が発熱(--;)
今日も熱が下がりきらず ぼぉーとしてるよぉー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あ!そーだ!
今日 触ったら りろのお腹 いつもと同じくらいぷよんぷよんしてるし
餌よこせー!と暴れるし ●もいっぱい出てるので ほんとに大丈夫だと思う

この1ヵ月強…ご心配おかけしました<(_ _)>
本当にありがとうございました




*ティモテの説明*
この画像では分かりづらいけど
両前足で耳を挟んでペロペロと舐める仕草が 昔CMで
りろ061212
女性がロングヘアに両手につけたリンス(?)を上から下へ撫でつける姿に似てるので
うさ飼いの間では「ティモテ~」となってます(笑)


すっごく可愛い仕草なんだけど…うちのりろ吉っつぁんは このティモテが上手くない(笑)

挟んだつもりが…両手だけ舐めてたりすることが多い(爆)

あと
ピーンとはねて耳がどっか行っちゃったりする(残念)

りろ0612122
てへっ☆


抜糸後の経過

  1. 2010/08/27(金) 22:18:40_
  2. りろ 良性腫瘍摘出-通院・治療記録
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
抜糸した日の夜

まだ少し腫れてて 皮膚が一部くっついてない
りろ100824


今日のお昼前
腫れも引いてて 赤いかさぶたはゴマ粒ぐらい
りろ100827

明日 病院に行く予定

このかさぶたがなくなってキレイにくっついたら
カラー外せるかなぁ(^-^)

やっぱり疲れるね

  1. 2010/08/24(火) 21:37:02_
  2. りろ 良性腫瘍摘出-通院・治療記録
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
りろ本人はもっと疲れただろうけど(^^;)

一週間経ったので今朝病院行ってきた
かさぶたが糸とくっついてたらしく取るのに時間かかったけど
抜糸完了!

ただ…
かさぶたになってた所は りろが皮膚を咬み切った部分なので
皮膚を引っ張って縫ってる分 治りが遅くて今もちょっと赤みを帯びてる…

あと4日ほどはカラーを外さないで また経過を見せて とのことで
今日が最後にはならないと分かってたけど(;´-`)...。

傷口の様子を見ながら 週末に行こう

午後からは元気に走り回って しっかり食べてるので
りろは大丈夫そう(^^)
様子を見ながら少しずつカラーの外回りを切ってたけど
今日もまた数mmだぁーと切って軽くなったのか良く走る~ヽ(*⌒∇⌒)ノ

今朝は道も混んでて 病院も混んでて
かさぶた取るのに痛いんやろうな…どわっ!と動くので
りろの体を押さえながら撫でこして
私も緊張状態やったせいか
ほんまに疲れた…(*´Д`)=3ハァ・・・

でも
あともう少し
もう少し…

昨日から走り回る

  1. 2010/08/23(月) 21:57:27_
  2. りろ 良性腫瘍摘出-通院・治療記録
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
数日前までケージから頭だけ出すりろ蔵(笑)
抱っこして出して 私の膝にもたれてブラッシング…その後また抱っこされてケージへ戻る…だったのに

昨日からは自分でケージからエイッと出て 以前のようにリビングを走り回る!

ビックリしたのは…これまでカラーが床に引っ掛かって進みたくても進めない状態だったのが
走る時に頭をひょいひょいと上に持ち上げるから引っ掛からずに走り回ってるヽ(*⌒∇⌒)ノ

元気になってきてケージでじぃぃぃーとしてるのが嫌になったんやろうなぁ(^-^)
それでもソファの端っことかにバン!ってぶつかったりしてるけど(^^;)
デジカメで動画とったけど…upの仕方がわからん( ̄∇ ̄;)ゞアハハハ



そう言えば…
りろのいつもの寝方はこんな感じ…壁の方に背中を向けてることが多い
りろ100813

それが再縫合の翌日夕方に見てみたら…手(前足)がゆ~らゆ~らしてて
りろ1008121

よぉく見ると
りろ1008122

『へそ天』になってたぁ!!!(驚)


でもこの後…バランス崩して ぐぁっ!と起きて しばらくボーゼンとしてたけど(爆)


初挑戦!

  1. 2010/08/21(土) 18:26:44_
  2. りろ 良性腫瘍摘出-通院・治療記録
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先週の再縫合の日 処置が終わって病院のケージ内に入ってた時に
ちっこまみれになったらしく…前後の足とお尻の辺りがオレンジになってた( ̄∇ ̄;)
りろ1008121
りろのちっこは最初は透明だけど時間が経つとオレンジや赤茶色に変化するので
先生たちが見た時はオレンジだったから血尿?と思って検査してくれたらしい(^^;)
(検査の結果…血は混じってなかったそうで良かったです)

カラーつけてるといつものトイレが使えないので好きな所でするんだけど
すのこの穴と穴の間に少量ちっこが残るので どんどん汚れてきて…
ナナ用に買ってたウェットティッシュで足の裏を拭いたけど あんまりきれいにならない(--;)
りろ100817

そんな時 LAPISさんのうさぎ日和でオケツシャンプー。を見て あぁ!洗えばいいんだぁ!と気付いた
ただ…今までりろを洗った事がないし カラーつけたまま暴れて どこか骨折でもしたら???と不安だったけど
ウサギはキレイ好きだから 汚いまま時間が経つと その汚れた部分をキレイにするのを諦めて
そこから皮膚病になったりすると うさ本に書いてあったし
りろが凄くイライラしてるのが伝わるから…覚悟を決めて挑戦した!(大袈裟-笑)

洗面器に3cmくらいのぬるま湯を入れて ケージの前でシートを広げて お尻と後ろ足が浸かるように入れて
傷口が濡れないように上半身と前足は私の膝に乗せた

これは参考画像(笑)
りろを飼う前にいた巻き毛モルモットの“まんもぉ”(^^) この子は長毛なんで良く洗ってた(笑)
まんもぉ020514
ついでに…仲良く小松菜を食べる二人…短毛の子は“みもぉ”(^^)
みもぉとまんもぉ020216

で!
最初は濡れるのが嫌で出ようとしたけど…ちょっと頭を押さえたら そのままおとなしく浸かってた
気持ちいいなぁ~?りろろぉ~と声をかけながら お尻や足の裏を触ってたら数分後…
バッシャーっと跳ねて ケージへダイブ~

その勢いで私は顔から膝までずぶ濡れ~..・ヾ( ̄□ ̄;)ツ ギャァ!!

それはまるでコントのようでした(笑)




そうそう!その後 乾かすのにドライヤー使ったら 足ダン!の嵐で( ̄ー ̄;)
タオルで拭きながら 気付かれないようササッとドライヤー の繰り返しで2時間弱の格闘の末
成果は…

りろ1008202
んー?ビミョー?(・・;)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今12歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: