のんびりと…少しずつ

ぶんと ぎぃさんと…私の日々 ときどきナナ


5月の旅行(8)

  1. 2016/07/22(金) 23:51:45_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
旅行の話 長かったけど ようやく最終回です(笑)

札幌駅から 車で20分ぐらいだったかな(平日だからか道も空いてた)
突然 銀色に光る巨大な物体が見えて ん???と思ったら
それは札幌ドームでね
その時 カメラを出せなくて写真がないのが残念だけど
大阪と違って 周りに建物が少ないからか…ホント巨大でした(笑)

その札幌ドームを見ながら右折して
友達ジンちゃんに連れてきてもらったのは
羊ヶ丘展望台
羊ヶ丘展望台
(ずーっと先に見えるのが札幌ドーム)

羊
羊がいっぱい~(´▽`)


「シャッターサービスあります」と書いてあるのでスタッフさんに撮ってもらったら
クラーク博士像
こういう風にって ポージング 強要されました(笑)

もちろんお約束で 向こうのカメラで先ず撮ってもらって即プリント
記念にいかがですか と後で見せてもらったら
マジ?って言うぐらい ヘンな写真でねー(苦笑)

なんて言うか 構図?バランスがね(・・;)
(上の写真も トリミングしたもん)
迷うフリしたけど 丁重に断った…(;´∀`)

緑と 芝桜と 空
羊と芝桜
癒される~(´▽`*)

けど この日 丘の上はすっごい風が強くて
気を抜くと吹き飛ばされそうなくらい(笑)
でも そのおかげで 雨雲も吹き飛んだようで
青い空が気持ちよかったよ~♪

スマホで何かを撮ってるジンちゃんと
ポーズ(^^)
自らポージングするワタシ(笑)

今日も “べたべたな観光”を満喫して(笑)
車に乗り込み 次に目指すは ジンちゃんの自宅(^^)
お家で ジンちゃんが作ってくれたジンギスカンをご馳走になって
昔の写真を見ながら思い出話を楽しんだ

そうそう!
最初に 北海道へスキーに行かへん?と誘ってくれたのはジンちゃんだったなぁ
その北海道で 今は生活してるジンちゃん…縁があったんやなぁ としみじみ思ったり

それから空港まで送ってもらって…
年末までに帰阪するかも?と言うジンちゃんと 次は大阪で♪と約束して別れた

楽しかったなぁ
来れて良かったなぁ と言ってる間に離陸して
雲と雲の間に
雲のあいだ

帰りの座席は“クラスJ”にしてみたら
機内
二人席だし前後が少し広くて 足乗せるところもあって楽チンでした♪

雨が降ってるんかなぁ
雲が一面 なんかゲレンデみたい
ゲレンデのような雲

行きと同じく 帰りも 空と雲の写真いっぱい撮って
あっと言う間に高度が下がり ぶ厚い雲の中へ入っていく
雲の中へ


スマホで動画を撮りながら
あっ!と 慌ててカメラで撮った…大阪の街
大阪だ
真ん中あたり…見えるかな?ハルカスだよー(´∀`*)

着陸してきれいな夕陽をバックに二人で自撮り(笑)の後
急いで帰宅…荷物を置いて すぐに実家へぶんちゃを迎えに
もうバッタバタ~(;´∀`)

三人一緒に帰宅して 無事 北海道旅行の終わり(´▽`*)


とても個人的な内容の多い旅行の記事(って どの記事もそうよね)
それにやたら長くて(;´▽`A``
そんな記事に
長い時間お付き合いいただき ありがとうございました

書きながら また色んな 楽しかったことを思い出して
ぎぃさんと笑ったり

本当に楽しい旅行でした♪

おわり


5月の旅行(7)

  1. 2016/07/21(木) 23:13:35_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
前記事のつづき… ってもう(7)まできてるんや(;´▽`A``

3日目(最終日)の朝は 少し寝坊して 起きたら8時前
テレビで 曇りから雨の予報…と聞きながら支度して
朝
9時過ぎに レストランで朝食
ぎぃさんは予定通り 和食メインで 私は前日とほとんど同じもの(笑)

ささっと軽く済ませて 散歩がてら出掛けたのは
緑がいっぱい~の
緑の中
道庁 旧本庁舎
道庁 旧本庁舎
雲が広がってるけど 時々 陽射しが眩しい

ここ「北3条広場」は道が広くて 緑が多くて気持ちいい場所で
北3条広場
ちょっとヒンヤリするぐらい 風が通るから
ぶんが一緒やったら喜んで散歩するやろうなぁ~♪って思った(´▽`*)


この後 お土産を買いに札幌駅へ戻って
迷って迷って やっぱりチョコとか買って(笑)


今回 じゃらんで予約したら 特典の一つが12時レイトアウトだったんで
ホテルに戻って 帰り支度ものんびりできた(^^)

それから12時にホテルまで迎えに来てくれたジンちゃんの車に乗ってドライブ~♪


後部シートから撮ったら 不思議そうに『何を撮ってんの?』とジンちゃん
らしい道
何をって~ “北海道らしい”真っ直ぐな道やん!(笑)

それと これも車から撮ったんで斜めってるけど
らしい風景
“北海道らしい”風景

北海道に来たのに 札幌は そんなに大阪と変わらなくて…
やっと北海道らしい風景を見られて嬉しかった~(´▽`)


さて 着いた先は…
つづきます(笑)

次が最終回です…(^▽^;)


5月の旅行(6)

  1. 2016/07/08(金) 20:17:07_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
前記事のつづき…

旅行前に どこ行く?ってジンちゃんと電話で話してた時に
ロープウェイ乗って天狗山の夜景もいいし 夜はジンギスカン食べる?と言ってくれて

でも夜は遅くなると ぎぃさん体が辛くなるかもしれないし
昔はよく飲みに行ってたから… やっぱり一緒に飲もう♪ってなるよなぁ…と思って
ホントは 向こうで会ってからと思ってたけど
離れてるから何も話してなかった ぎぃさんの病気のこと云々を私が伝えた

前に電話で(ぎぃさんと)話した時に なんか話し方が違うと感じて
脳梗塞かなにか?と思ったから 体は大丈夫?って聞いたけど 大丈夫って言うし

大変やったなぁ…何も知らずにごめんなぁって
ウチの方こそ こんな話を電話でごめーん(^^;)って感じでした


それで 小樽観光の日は18時すぎに札幌へ戻ってきて
晩ごはんのジンギスカンって楽しみにしててんけど
予定変更になって ジンちゃんとは また明日♪と駅で別れた

さて…晩ごはん どうしようか(笑)
とりあえずホテルへ戻って ちょっと休憩して

小樽で食べられなかったから やっぱり海鮮!ってことで出発(^^)
夜の札幌駅前
ホテルを出て左に行くと 札幌駅 (右側正面がユニク○のあるエスタ)

昼間は木陰ではヒンヤリやけど 日が落ちたら もう寒い(>_<)
私はカーディガンにスプリングコートを着ても ちょっと寒い(^^;)

それでも 半袖の人がいるかと思えば
ライトダウン着てる人も!

多分 地元の人にすれば長い冬が終わって この気温でも温いと感じるから半袖で
暑い国から来た観光客にすれば 寒すぎる~ってことで慌ててライトダウンやろうなぁと推測(笑)

私は昼間でもちょっと肌寒いなぁとカーディガン脱げなかったけど
ジンちゃんは半袖ポロのまんまっ!
夕方冷えてきても 上着持ってるから大丈夫やし まだ温いで?と
帰って行ったジンちゃんはすっかり札幌の人になったんやなぁ(笑)

話が逸れたわ(;´∀`)


ホテルから近くの炙屋
エレベータ降りたら もう店の中…なので
どうしようか迷ってやっぱりや~めた~とは帰りにくい(笑)

日曜の夜だからか…人が少なめ
カウンター席に案内されて 気持ちが楽(^-^)

飲めない二人なので ジンジャーエールとコーラで乾杯(笑)
タコのカルパッチョサラダと だし巻き

ホタテ
殻付きホタテと

ホッケ
やっぱりホッケ

運ばれてきた時 思わず「大きい~っ」と言ってしまって
スタッフのおじさんが 『そうですよ~』とニコニコ(^^)

どっちも肉厚で 美味しかったよ
料理はこれ以外 撮ってなかった(笑)

あと
それぞれ好きな魚のお寿司と~
空港ターミナルで お土産に時鮭(ときしらず)を買ったんで うちらも食べとこう!と
時鮭のお寿司を頼んで…初めて食べたけど美味しかった~♪

おしゃべりしながら ゆっくり食べて 楽しい時間を過ごせた(´▽`*)


そうそう!
小樽駅でもらった“もっともっとおたる”ってガイドブックの表紙に
『一度じゃきっと ものたりない』って書いてあってね
その通り!って言うか 一度じゃ回りきられへんわ~と思った(笑)
朝から晩まで一日遊んだってねぇ?


そんなこんなで まだつづきます…


5月の旅行(5)

  1. 2016/06/29(水) 22:52:45_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
電車に乗って行った先は…
じゃん!

地図の前で
あれ?人が増えてる(笑)

今回の旅行の目的は
最初の職場で一緒だった友人ジンちゃんに会うことでした♪

会社は違うし 年も少し上だけどジンちゃんと私は同期ですごく仲良くなって
一年後にそこへ入ってきたのが ぎぃさん…なので
三人で居るとどうしても ぎぃさんは後輩ポジション(笑)

ジンちゃんが札幌へ引っ越して以来…15,6年ぶりの再会!に思わずハグしそうになったけど
一応 ジンちゃんは男性なのでやめときました(笑)

この日はホテルのロビーで待ち合わせて
札幌からの電車とバスの中でも ずっと喋りっぱなし!!(主にジンちゃんが-笑)

三人で
地元の人っぽい女性に撮ってもらった(^^)

最初 ニコニコ笑ってるオジサンが居たから
カメラを手に シャッターお願いしますーとジンちゃんが声かけたら
『ふふ(笑)…NO~NO~!』ってオジサン…外国の方でしたーΣ(・ω・ノ)ノ!

周りに写ってる人は もれなく外国の方々!
観光地だもん…そりゃそーよねー(笑)

そのあとボランティアの法被(だったかな?)を着たおじさんを見かけて
写真を撮ってもらって 他に写真を撮るスポットを教えてもらう流れから
どうする…行ってみる?となって
着いたのが

金融資料館
日本銀行の金融資料館!(笑)

重厚な石造りの建物は日本近代建築の礎を築いた辰野金吾という方たちが設計したそうで
この通りには他にも旧三井銀行などあって 戦前は北のウォール街と呼んだそうです

とボランティアのおじさんがファイルを見せてくれながらいろいろ説明してくれたし
きれいな写真を撮ってもらったし 建物も…まぁ好きだし
職場が淀屋橋やったつながりで…コレも縁?(笑)と思って 行ってきた(^^;)

入場無料で 撮影OKなので(フラッシュは禁止)
営業場の天井
営業場カウンターとか天井とか撮ってきた(^^)

巨大な金庫やお札ギャラリーなど ぐるっと見て回って
外で記念撮影

これを書くのに資料館のパンフ見てたら
建物内外壁にアイヌの守神シマフクロウをモチーフに塑像(そぞう) ってー!

行った時は気付かなかったんで よく見てみると
ジンちゃんとぎぃさん

拡大してみたら…居てた居てた!
フクロウ
喋ってばっかりで気付かなかったんやなぁ きっと(笑)

その後 ぶらぶら歩いて
遅くなったお昼ごはんに 美味しそうなパン屋さんに入って…
と調べたらコーヒー専門店 可否茶館でした
確かにコーヒー美味しかった♪

それから たくさんある北一硝子のお店を何軒か見て
「切れが良い」と噂の醤油差しがあって
見たら ウチにもあるモノでした(笑)

北一硝子店がたくさん
多分 だいぶ前にウチの両親が旅行した時に買ってきたんだと思う
今回 私らはピン♪とくるものに出会えなかったんで何も買わず…残念

お昼を食べてから30分もしない内に ジンちゃんが
北菓楼と六花亭
北菓楼のシュークリームは美味しい!六花亭のソフトクリームもあるよ!って
今 食べたばっかりやーん!と返すと
北海道に来たら 皆そーなるのっ!美味しいねんからっ!って(大笑)

結局 今ならまだ寒くないから!と六花亭店内でソフトクリーム

ぎぃさんが買ったのをひと口もらったら
これがもう…びっくりするほど甘いっ

この後 メルヘン交差点まで行って 小樽オルゴール堂をバックに写真を撮って
夕方になったんで バスに乗って駅へ

小樽駅前から
駅前から ずーっと先に海が見える♪
行く時に電車から 海がどーんっと見えた時 うわっ!海や~っヽ(´▽`*)ノ と思わず言ったのに
帰りの電車でも あっ!海やっ(´▽`*)と 喜んでしまった(笑)

そうそう♪
この日は小樽に行ったよ~
(でもガイドブックで見たり想像してた場所に行ってないんで 小樽に行った感は余りナシ(´-`).。oO
 ルタオも後で寄ろうと思ったまま…思っただけでした(笑)

なんか…話がまとまらないし まとまらないから長くなる(^^;)
けど
つづきます…


5月の旅行(4)

  1. 2016/06/23(木) 17:22:37_
  2. '16年5月 北海道旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
寝つきは悪かったけど朝7:40 起きられた!(笑)

前日に余り食べてなかったからか起きたら珍しくお腹ぺこぺこ
朝食のおいしいホテルってことも今回決め手になったんで
和洋中ビュッフェが楽しみ

でも混雑は避けたいし 支度して ゆっくりコーヒー飲んで
窓の外は
朝
いい天気~(⌒∇⌒)
でも予報を見ると 気温が低い…最高が19℃
ぎりぎりまで大阪から予報見てた時は23℃やったのに(^^;)

今日は上着を持っていかなアカンで~と話してたら
カバンをごそごそして
ごそごそして
ごそごそして(3回書いた(笑)
あれ?…上着持ってくるの忘れたー(^▽^;) ってぎぃさん

まあ、秘境に行くんちゃうねんから もし何か困ったら現地で買えばいいねんっ
って…私が忘れ物ないかな?大丈夫かな?と行く前に不安がってたら
ぎぃさん 確かにそう言ってたけど
ほんまに買うことになるなんて(笑)


9時過ぎに レストランへ行ったら混雑する程じゃないけど割と人が多め(^^;)
何があるんかなぁ と下見でひと回り

あ…そういえば私 ビュッフェ初めてやっ!
なんか楽しい♪ と思いながら 主に洋食系を軽めによそってテーブルへ
ちょっとパンが甘めで残念やったけど…全体的には美味しかった
(旅館の朝食と違って)自分で食べられる量やから気持ちが楽やったぁ(´▽`*)
ぎぃさんは
今日パン食べたから 明日はご飯にしよ…焼き魚美味しかったし(^^)って
もう明日の朝ごはんの話(大笑)

ゆっくり食べた後は
昨夜も帰りに寄ったユニク○へ再び(笑)
いろいろ迷ったけど 結局ライナー付コートにした
ぎぃさんの通勤用コートが今1着しかないから…ちょうどいいやんっ!てコトで(^-^)
(便乗して私も「感謝祭」価格になってたUVカットパーカー購入(∀`*ゞ)エヘヘ)
会計で エコバッグか何か貰った…ユニク○で そんなん貰うん初めて(笑)

急いでホテルへ戻って支度して
電車に乗って 行った先は…
新しいコートを着たぎぃさん(これが新しいコートですよー)

つづく

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

みゆ

Author:みゆ
'11.3月に保護団体から譲り受けた
ぶんた(ポメラニアン♂ 今12歳ぐらい)と
'13.11月発病した脳腫瘍を治療中の
ぎぃさん(夫)と暮らす
みゆの のんびりのんびり日記です

ナナ☆実家犬の保母は休業中(笑)

りろ(04.8月生まれロップ♂)は
'13.11月にお月さまへ

里親募集中

クリック募金

ファーを買いません!同盟

同盟バナー緑枠動画

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: